「肩ストラップ調整のコツ」をご紹介します。

抱っこが快適になるポイントの一つが『肩ストラップのフィット感』にあるのはご存じでしたか?アドバイザーへ装着相談された方が「知れて良かった!ラクになりました!!」と
喜んでくださる装着のコツ…

それが、『肩ストラップの調整』なんです!!
ぜひ実践してみてくださいね。

===========
肩ストラップ調整のコツ
===========

お子さまを抱っこひもで抱っこできた!と思っても、肩まわりがブカブカすることはありませんか?
それは肩ストラップが体のラインに合っていないのかもしれません。
フィット感をアップさせるには、以下の手順でやってみましょう!

1:赤ちゃんを素手抱っこする時の高さにKeep✨

まずはこの位置になっていることを確認しましょう!

素手で赤ちゃんを抱っこするときの理想の位置は、下を向いたときに「お子さまのおでこにキスできる高さ」。
この位置を意識して、抱っこひもごとお尻を支えます。
そうすることで、体に合った肩ストラップの長さがわかりやすくなります。

 

2:胸元の余りをなくすように、肩ストラップをたぐり寄せる

胸元で余っている肩ストラップ部分をなくすように、背中に沿わせて下方向へ引くと胸元がピッタリフィット✨
お子さまとのフィット感が変わります。

 

3:たぐり寄せた肩ストラップを脇で挟む

2:で下方向にたぐり寄せた肩ストラップを、前方へ引き脇で挟みます。
肩ストラップの余り部分を逃さないので、肩まわりがさらにフィット!



4:肩ストラップを締め直す

この動作が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、大丈夫!

手のひらを上にして、ストラップと同じ方向に数回に分けて引くと締まりやすいです✨

 


最後に、あわせてチェックしておきたいポイントもご紹介。

肩ストラップだけでなく、「背中側のバックル(胸ストラップ)」も調整してみましょう。

①肩甲骨の幅に合わせ、胸ストラップの幅を調整
②胸ストラップの高さを脇の下あたりに調整

肩ストラップと胸ストラップがHの字になるように調整することで、より体にフィットして快適性がUPします。


ちょっとしたコツで、毎日が快適に!!ぜひやってみてくださいね ♪
店舗にはアドバイザー資格を持ったスタッフもいるので、お気軽にご相談ください☆